信州旅行

 原田泰次美術館と立石展望公園

お部屋から見た諏訪湖の眺めです
5月5日
信州旅行最後の今日は、朝からとてもいいお天気です。晴れ渡った空に諏訪湖がきれいでした。夕方の6時まで車をレンタルしてあるので、今日はどこに行こうか・・・と考えました。
まずはトシさんとナオミさんにご紹介いただいた「原田泰治美術館」、そして折角晴れたのだから、また山からの眺めを満喫しようということで車山に行くことにしました。
 
 
諏訪湖沿いにかりんの木が並んでいます
原田泰治美術館は、諏訪湖ホテルを出て「かりん並木」を右手に見ながら諏訪湖沿いを少し行った所にあります。
 
 
原田泰治美術館 諏訪湖のほとりにあります
原田泰治さんは、諏訪湖出身の画家で日本のあちこちの風景を描かれています。中でも、長野の四季を描かれた物は、素朴で暖かい物ばかりでした。
ゆっくりと絵を楽しんだ後は、ティールームでお茶をしました。かりんの産地らしく、かりんの砂糖漬けを紅茶に入れた物がありました。甘酸っぱくてとてもおいしいお茶でした。
かりんティーでお茶
 
 
美術館の横をお散歩
美術館の外に出て、諏訪湖畔で涼みました。湖の静かな水面を見ていると、心が落ち着いてきました。
クリックすると動画にリンクしています。(1.14Mです)
 
 
 
八重桜が咲いていました いいお天気です
原田泰治さんの絵の様な風景が広がっています お昼になったので、今日もまたお蕎麦を食べに行くことにしました。
今度のお蕎麦屋さんは、諏訪湖を見下ろす高台にあります。車を止めてお店まで少し歩きました。
八重桜と湖、耕されている畑・・・などなど、まるでさっきまで見ていた原田泰治さんの絵の世界のような風景があちこちに広がっていて、時々立ち止まっては主人とぼ〜っと眺めていました。
 
 
登美さん 大きな大きな海老天ぷら!
お蕎麦屋さん、「登美」です。こちらもインターネットのHPで調べたお店ですが、「とにかくおいしい」というコメントがあった通り、腰があっておいしいお蕎麦でした。そして何より、主人の注文した天そばの海老天ぷらの大きさにびっくり!写真ではよくわかりませんが、20センチ近くあったのでは・・・?
 
立石展望公園からの諏訪湖の眺め ここにも八重桜
お腹もいっぱいになって、立石展望公園に行きました。諏訪湖が見下ろせる高台にあって、近くで見る諏訪湖とはまた違った風景を楽しめる公園です。
ちょうど八重桜の満開の時期で、桜と諏訪湖がいい眺めでした。公園を歩いていると、大きな大きな滑り台を発見!!すごい長さだ〜と思っていると大人も子どもも滑っていました。
長い長い滑り台!
 
 
 もちろん滑ってみました
そしてもちろん、私たちも滑ってみました!上から見ると、長さと高さにちょっと怖さを感じるほどですが、滑ってみると楽しい〜。思わず2回も滑ってしまいました。そして動画も・・・。私はなめらかに滑ることができなかったので、主人が撮影をしてくれました。(1.7Mです。それから、酔ってしまわないように、ご注意下さい。)
 
  

 京都旅行へ