焼き芋スープ




材料
(2人分)
焼き芋・・・1こ
コーンクリーム缶・・・1缶
牛乳・・・200ccくらい
バター・・・少々
こしょう・・・少々
いんげん・・・5本くらい
作り方 ・焼き芋を手でつぶしながらボールに入れ、すりこぎなどでつぶす
・いんげんを凍ったまま熱湯に入れてゆで、1センチくらいに切る
・お鍋にバターを入れ、焼き芋を全部入れて混ぜる(こげないように)
・コーンクリーム缶をお鍋に入れ、よく混ぜ続ける
・牛乳を少しづつ入れ、なじませていく
・とろみがついたらこしょう少々で味を整える
・お皿にうつし、いんげんを飾ってできあがり
感想 仕事をしていたら、外出していた男性がそっと近寄ってきて焼き芋をくれました!訪問先の近くに来ていた焼き芋やさんでこっそり買って食べようと思っていたら、おまけで3本もつけてくれたとか!食べきれずに会社に戻ってきて、近くの女性に配ってくれたのでした。そのまま食べたらご飯を食べられなくなってしまう・・・と思って、なんとかご飯の一品にできないかなぁと頑張ってみました!
とても簡単で、焼き芋の甘さがちゃんと残っていておいしくできました。創作(?)料理にびくびくの主人も、何でできているのかわからず結構おいしいと言っていました。焼き芋が余ってしまったときなどに、挑戦してみる価値があるかも?!・・・☆☆☆

前のお料理へ  お料理へ  次のお料理へ